静岡県浜松市で保険見直し・資産運用・住宅購入サポートを行うファイナンシャルプランナーズ事務所

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

0120-493-707

新着情報

K-mix『教えて青山FP』第8回放送8/20(火)

2019年08月22日 

K-mix「教えて!青山FP」第8回8/13(火)に放送されました。

こんばんは静岡。こんばんは静岡~!!

今回のテーマは「債券」についてです。

債券は、株式と違いお金を貸して、一定の期間後に貸していたお金が返ってきます。

ただし、お金を借りていた国等が財政破綻をした場合には、お金が返ってきません。

皆様が、銀行に預金することで間接的に日本国債を買っていることになります。

銀行預金に利子は、国の政策金利に影響されます。

政策金利は、ローンの際の金利や債券の利子金利に影響されます。

現在、日本はマイナス金利を行っています。

住宅ローンや企業への融資等への金利を下げ、お金を借りやすくし市場にお金が流れるようにしています。

日本以外の外国の債券には、日本国券より利息が付くものがあります。

それは、その債券を発行している国の政策金利が日本とは異なるからです。

===============================================

来週は、「経済」についてです。

また、8/31(土)に静岡市で「はじめての資産運用の勉強会」を開催します。

資産運用や投資に興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

 一覧へ戻る